BLOGブログ

BLOG

8

ズッキーニの栄養を丸ごと頂く 

食材のコラム

ズッキーニ餅

偶数月にRSKさんの「笑味ちゃん天気予報」に出演させて頂き
4年たちました。毎回お題の食材を提示され、料理と栄養価など
を紹介するのですが、一つの食材を知るということは、すごく
勉強になります。旬の食材を使って、視聴者の方にかんたんに作りやすく
美味しく、食べてもらう為にどう料理するか、栄養的特徴をどう伝えるかなど
お題の食材の特徴を調べ、メニューを考え、試作を重ねる。
食品に関わり、ある程度経験はあるつもりですが、新しい発見が多く
実に楽しい仕事です。
今回のお題「ズッキーニ」キュウリに似ていますが、カボチャの仲間です。
特徴は、95%水分 主な栄養素ビタミン ミネラル等、そのほとんどは皮に
含有しています。多くの調理方法は、夏野菜などの煮込み料理、チーズとの相性も良く
オーブン料理、生食のサラダ等が多いが
この度は、あえてすりおろしズッキーニの水分のみ
使用し、餅粉 白玉粉 小麦粉を加えだしには、かつお節のみ
ズッキーニの本来の味を引き出すため、少量の塩と砂糖を使用しました。
出来上がりを試食したスタッフから、甘みがあり美味しいとの感想を頂きました。
「甘味とは砂糖の甘さですか」の問いに スタッフ全員が違う、野菜の甘味との回答をもらい
ホットしました。
放送では、説明出来ませんでしたが、ズッキーニの中には稀に苦味のある物があります
これは「ククルビタシン」という苦味成分で少量であれば問題はありませんが、含有量の多い物や、苦味の
あるズッキーニを沢山食べると、腹痛や嘔吐など中毒症状をおこす事があります注意してください。

 

RELATED

関連記事

PAGE TOP