BLOGブログ

BLOG

7

身近な生薬 金針菜  

食材のコラム

ヤブカンゾウ 金針菜

ヤブカンゾウ 生薬名 金針菜
(性味) 涼/甘  (帰経) 肝腎 (効能) 清熱 涼血 解鬱 養血 解毒 抗癌 利湿 通乳
*生は小毒なので加熱して、多食は控える。
蕾を乾燥させたものと、蒸して乾燥させたものがあります。
花粉には、ビタミン・ミネラルが詰まっており、特に鉄分やカルシウムが豊富です。
別名 「忘憂」 と言い、元気がない時や憂鬱な気分の時に効果的とされています。
身体に不要な物を尿中に出してくれます。

真庭市に、健康相談のお仕事の帰り道
ヤブカンゾウを見つけゲット、ちょっと最中は過ぎていますが。
色々な効能が有り美味。
ちょっとぬめりがありシャキシャキした食感が好き、いまだけ味わえる楽しみ。
春は、若葉を茹でて酢味噌和えやお浸しにして頂きます。

帰宅後さっと茹でて早速汁物に。
写真のスープは以前の写真ですが、美味しく頂きました。
この憂鬱も消えちゃう‼️
教室の皆様にも、炒め物で味わっていただきました。
「美味しい」「はじめて食べました。おいしい」「食べられる事知りませんでした」
など、食した感想は色々。
身近な野草や生薬もっともっとあります。
知って良かった薬膳知識。

 

 

RELATED

関連記事

PAGE TOP