BLOGブログ

BLOG

3

《つぐね芋のとろろ汁》

食材のコラム

おばあちゃん直伝 元気が出るよ

寒い日が続いて、ちょっとお疲れ気味
農産物直売所でつくね芋をみつけた。
おばあちゃんと良く作ったとろろ汁作ろう
私の役目はすり鉢が動かないように押さえる事
山芋類、栄養価の高い滋養強壮食材
ながいも やまいも しねんじょ など様々な種類があります。
中医学では、山芋を山薬(サンヤク)と呼ばれ脾 肺 腎機能を高め
滋養強壮薬として用いられています。

材料:2人分
米:140g
雑穀米:10g
つくね芋:200g
濃いめのだし汁:300cc
味噌:10g

作り方
①雑穀米と米を合わせ洗米し、普通に炊く。
②濃いめのだし汁と味噌で、味噌汁をつくる。
③すり鉢に卸金で、皮をむいたつくね芋をおろす。
④③を②の味噌汁を少しずつ加え、のばす。
⑤ご飯が炊けたら、④を上からかけ あおさをふる。

RELATED

関連記事

PAGE TOP