BLOGブログ

BLOG

11

JA岡山女性大学

食材のコラム

発酵食品でパワーアップ ~味噌を使った料理教室~

昨日と本日
岡山北ふれあいセンターと南ふれあいセンターで
2日間で50人以上の方に「発酵食品の料理教室」の講師をさせて頂きました。
日本の発酵文化と健康効果についてのお話
作る料理は、すべて発酵食品を使い
その発酵食品の効能と歴史やちょっと小話も交えて
楽しく作り、美味しく身体に優しい発酵食品料理実習でした。
参加された皆様、
「味噌にこんな使い方があったの、今日の夕食はこれね。」
「発酵食品って本当にすごい。」
「美味しい、これお酢で作ったデザート」
「甘酒のクリーム絶品」
などなど、お声を頂きました。

作った料理
◈鮭とキノコの味噌炊き込みご飯
◈ほうれん草オイスターソース和え
◈冬野菜の粕汁
◈リンゴのコンポート甘酒クリーム添え

RELATED

関連記事

PAGE TOP