BLOGブログ

BLOG

5

岡山ガスさん薬膳料理教室

講座

はじめての薬膳 出張1日レッスン

薬膳って身体に良いって聞くけど·····
薬膳って難しそう·····
薬膳って中国料理?
薬膳素材って熊の手とかを使う?

皆さん色々な情報から「興味は有るけど、ちょっとね」
とか思われているかと、どんなものか体験

薬膳(中医学)の理論を説明
クコの実がのっているから、生姜を使っているから
薬膳ではなく、必ず目的があって作る料理であることなど
お話し、ちょっと見慣れない食材「ハスの実」を紹介
「食べて見たかった」のお声も頂きました。

今日の料理の目的
梅雨になる前に体に要らない水、老廃物を外に出して
心を労り健やかに過ごす。

作った料理
・ハスの実と玄米のご飯
・海老チリじゃない鶏チリ
・コーンスープ
・サルトリイバラの柏餅
・野草茶 即席山帰来茶

「今日、帰ってすぐ家でも出来るね」
「思っていたイメージと違った」
「こんなに楽しいと思わなかった」など皆様から
感想を頂きました。
皆様お疲れさまでした。

RELATED

関連記事

PAGE TOP